古河市観光協会 こがナビ マナーについて

こがナビ >> 花火大会top >> >> マナーについて

マナーについて

余裕を持った行動を

画像(240x234)・拡大画像(800x780)

午後6時以降は会場周辺は大変混雑し、危険です。
また、辺りが暗くなってくるので、移動に時間がかかります。
周りの人への気遣いを忘れず、時間と気持ちの余裕を持って会場にお越しください。

迷子・迷大人にならないように

画像(219x240)・拡大画像(733x800)

花火会場は、多くの人々が集中するため、スマートフォン・携帯電話が通じにくくなります。
花火大会が始まると呼び出しや迷子放送ができないので、いざという時のために
事前に集合場所を決めておくと安心です。
小さいお子様とは、しっかりと手をつないで、はぐれないようにご注意ください。

花火会場での喫煙はご遠慮ください

画像(240x240)・拡大画像(626x626)

受動喫煙防止及び雑踏内の事故防止のため花火会場での喫煙はご遠慮ください。
また、有料観覧席・協賛者席は全席禁煙です。喫煙は指定の喫煙所を利用してください。

もちろん歩きタバコや、タバコのポイ捨ては厳禁です!

ドローンは禁止です

画像(240x208)・拡大画像(800x695)

ラジコンヘリ、ドローンなどの小型無人飛行機の会場内への持ち込みや飛行は禁止します。

歩きスマホはやめましょう

画像(141x240)・拡大画像(236x400)

スマートフォン・携帯電話の画面を見つめながらの歩行は、大変危険です。
自分自身だけでなく周囲の方も巻き込む事故につながることもあります。
歩きながら、または急に立ち止まっての通話や操作は控えましょう。
また、自撮り棒を使っての撮影も周りの迷惑となる場合がありますので、注意しましょう。

シートの固定に置石は使用禁止

画像(240x240)・拡大画像(800x800)

シートの固定に石・ブロック等は絶対に使わないでください。
つまずいたり、斜面を転がり
人にぶつかったりするなど大事故につながります。
シートを固定するためのガムテープをご用意ください。
また、持参したシートやペグはお持ち帰りください。

カメラの三脚やイス、テーブルは
    周りの人の迷惑にならないように

三脚を高くして撮影することで、周囲の人の花火観覧の妨げになります。
また、イスやテーブルを使用すると後ろの人が花火が見えにくくなります。
毎年観覧者同士のトラブルになっていますので迷惑にならないようにしてください。
なお、有料観覧席・協賛者エリアでのイス・テーブルの使用は禁止です。

ペットを連れての観覧はご遠慮ください

観覧者の中には動物が苦手な方もいます。
また、花火に驚いて吠えたり、暴れたりすることで、思わぬ事故や観覧者同士のトラブルにつながります。

お酒、飲み物の飲み過ぎはご注意を

画像(240x240)・拡大画像(400x400)

トイレは順番待ちの長蛇の列ができます。
仮設トイレは多く設置していますが、その数には限りがあります。
「座って花火を見ているよりもトイレに並んでいる時間のほうが長かった」ということがないようにしましょう。

ごみの持ち帰りにご協力を

画像(224x240)・拡大画像(662x708)

会場の近くに住んでいる人もたくさんいます。
「誰かが捨ててくれるから」「少しくらいなら」「ここなら見えないから」と思って捨てたゴミが、とても迷惑をかけてしまいます。
「たくさんの人が来てくれたし、みんなマナーが良くて持ち帰ってくれたから、ごみも無くて
うれしい。」と言われるようになったらいいですよね。

花火大会終了後、会場付近は大渋滞

画像(231x240)・拡大画像(708x735)

車で来ると帰るのが大変!
花火大会が終わると、みんなが一気に動き出すために、毎年ものすごい渋滞になって
しまいます。
信号一つ渡るのに1時間かかったという話もあります。
花火を最後まで見て渋滞を覚悟するか、花火を最後まで見ないで渋滞に遭わないように
するか、とても悩むところです。
公共交通機関での来場をおすすめします。

翌朝の「クリーン作戦」にご協力ください

画像(207x240)・拡大画像(690x800)

毎年花火大会の翌早朝(8月6日)に会場内の清掃・ごみ拾いを行ないます。
市最大のイベントの一つでもある花火大会は、会場である河川敷を清掃活動により元の姿に
戻して初めて成功したと言えます。
ゴルフリンクスのホール内には、「花火ガラ」と呼ばれる、打ち上がった時に燃え尽きず燃えカスとして地上に降ってきたごみが大量に落ちています。
花火ガラは縁起物とされ、拾うと何かいいことがあるかもしれません。
参加される方は、会場周辺の駐車場が少ないため、車を乗り合わせるなどのご協力をお願いしています。

画像(372x248)

去年(2016年)の花火大会翌日に行われた「クリーン作戦」

ページのトップへ ページのトップへ

古河は茨城の小京都と呼ばれ古くは万葉集にも登場、河川交通の要所として、江戸時代には譜代大名の城下町、日光街道の宿場町として栄えてきました。
古河総合公園では、約2000本の桃花が美しく咲きそろう「桃まつり」が開催されます。
All rights reserved (c) 古河市観光協会 | Produced by e-NAQUEST